嫌われプログラミングの代弁者

「何で頭ごなしに嫌う人間が居るのか」を色々考える

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptが大変 3

「進駐軍の文化」 コボラーである私にとって、オブジェクト指向は正しく「進駐軍の文化」でした。 ですので、必死になって学びましたが、(人間に分かる様に切れるのか、など)批判的な目線も持っていました。 2. の定義 「JavaScriptが大変 2」で言った、2…

JavaScriptが大変 2

2つの思潮? 本当に、関数型プログラミングについて「形而上などと言ってしまった事を恥じる必要が有る」のか釈然とせず、色々考えたのですが、 関数型プログラミングについて2つの思潮が有るとすると、上手くまとまります。 それは、 何か素晴らしいとされ…

JavaScriptが大変 1

どの様な話? 作ってもらったWeb画面(html文書)で、 前に、jQuery1.2でトグル(クリックすると表示されたり、消えたり)が新ブラウザで使えなくなり、1.12に張り替えた事が有ったが、 IE11が対象外になり、3.xに出来るのでは無いか? もっと言うなら、トグ…

形而上の存在を挟むことによる、手柄の横取り 1

どのような話? 久しぶりに書きます。 先日、インターネットで、情報処理に関する記事を読んだのですが、その中で、 何々を関数と見立てると、 という(様な意味の)一節がはさまれていました。 その後の議論はすごいと思ったのですが、よくよく考えてみると…