嫌われプログラミングの代弁者

「何で頭ごなしに嫌う人間が居るのか」を色々考える

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隔靴掻痒な議論 4

前回の洗濯機の話 前回(隔靴掻痒な議論 3)、唐突に、洗濯機の脱水の話をしましたが、真意は、 プログラミングは ユークリッド空間の様な(まともな)測度が見当たらず、 絡んだ洗濯物の様 だと言いたかったのです。 特に、 仕様書(結果たるプログラミン…

隔靴掻痒な議論 3

AIに聞いてみたら CoPilot Pro(より創造的に)2024/8/17 PM1に、 プログラミングとは建設分野における設計過程に相当しますか?それとも製造過程に相当しますか? と尋ねると、即座に、 プログラミングは建設分野における設計過程に相当します。(以下略) …

隔靴掻痒な議論 2

「隔靴掻痒な議論」が増えた「潮目」 お断り:以下の記述には、根拠となる資料・文献は有りません。 あくまで、私個人の感想のみを根拠としています。 日本において、「隔靴掻痒な議論」が増えた「潮目」となるのは、 第五世代コンピュータの「高ころび」で…

隔靴掻痒な議論 1

どの様な話? テストは、 実際に動くプログラムで、 直接観測しにくい、管理項目を、なんとかして観測して管理する 方向の物だと思います。 しかし、テストについて、 裏地は花色木綿、よろしく、 どの様な物にも万能にくっつく、素晴らしい物で有る と言う…

より良く出来ない 1

どの様な話? 「技術的負債」に似た、『「技術的」なんちゃら』を考えられないか? と思い、 新訳 平和の経済的帰結 [電子書籍版] ジョンメイナードケインズ 山形浩生 東洋経済新報社 という本を読みました。 そこでは、 (特に主に戦勝国から)世界をより良…