嫌われプログラミングの代弁者

「何で頭ごなしに嫌う人間が居るのか」を色々考える

2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何を飛ばしていたのか? 5

「焚書」に至る経緯(想像含む) 「焚書」という穏やかならぬ事態が実際に起きた経緯は有ると思います。 筆者の想像を含め、説明しますと、 科学畑の人間がやってきて、 プログラマー(私を含む)に、「お前らに、文書を作成する権限も、能力も無い」、「体…

何を飛ばしていたのか? 4

第一原理の代わりに何を提示していたのか? 技術的飛ばしです。それは、 自分たちの為にそれを組成し、 被害を被るのは他人 という特徴が有ります。 DevOps(Wikipedia 日本語版)という概念(開発担当者と運用担当者が連携して協力する)が出来たのも、 第…

何を飛ばしていたのか? 3

第一原理と焚書 1 惑星の運動に関する観測結果を地中に埋めたり、観測結果を持っていた人が火刑に処せられたりする本を見ました。 確かに、第一原理としての、 地球が中心 という事柄を否定しようとされたら、焚書も有り得るかとも思います。 第一原理 Wiki…

何を飛ばしていたのか? 2

科学の不在? 第一原理 Wikipedia 日本語版の、自然科学における第一原理 項に、 近似や経験的なパラメータ等を含まない最も根本となる基本法則をさし と有りますが、これが無いとモダンな科学とは言えないと思います。 何で技術的飛ばしの様な、事になった…

何を飛ばしていたのか? 1

どの様な話? 今まで、このブログで、 束因果ダイアログの矢印の事を「射」になぞらえていました、 これは誤りだった と反省しています。 射 (圏論) Wikipedia 日本語版で、グラフの「分岐」、「合流」について、 可換図式 同じ事柄の別表現 を表すのに使っ…

圏論の無駄遣い 4

「負債」と「飛ばし」の違い 「負債」は、 自分たちの為にそれを甘受し、 自分たちがいつかは解消する意思を持つ もので、「飛ばし」は、 自分たちの為にそれを組成し、 被害を被るのは他人 というものだと思います。つまり、「自分たち」かどうかがどちらの…

圏論の無駄遣い 3

技術的飛ばし 技術的負債は、時には、或いは短期間なら、悪くない場合も有りましょうけれど、確実に不味いものとして、技術的飛ばしが有ると思います。 「飛ばし」という用語は、どこにも包括的な意味が書いていませんでしたが、 複雑なスキームを絡めて 訳…