嫌われプログラミングの代弁者

「何で頭ごなしに嫌う人間が居るのか」を色々考える

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

語ることが出来ない 2

勿論、大学の先生なら 勿論、ある分野で、著者の名前が代名詞となる様な、世界的な教科書を書いてくれる様な大学の先生なら、背乗りでもなんでもして頂いて、全く問題無いと思いますが、 私と大差無い様な、あるいはそれより経験も足りなそうな人間が、自分…

語ることが出来ない 1

どの様な話? 前に、プログラミング言語の中での関数は、 「⚫︎ー⚪︎」をプログラミングだとして、 ⚫︎を呼ぶ側、⚪︎を呼ばれる側だとすると、 関数はーだと 書きましたが、 関数は「ー⚪︎(ただし⚪︎の中身は考えない)」 でも良いのでは、と思いました。 いずれ…

約束された失敗 4

生活にあまねく関わっている関数 皆様全員が日常生活で、「関数」に関わっていると思います。 それは、 ブラウザ画面や、スマホアプリ です。あれらの実行(ボタン押下)の操作は、「関数」だと思います。 さらにブラウザやスマホアプリでは、 実行(サブミ…

約束された失敗 1+2

でももしかすると、 関数型で手続き型(あるいはもっと複雑な型)を推しはかろう とするのと、 可視化(問題をある基準で分類し、重い順から管理する) のは同じ事を言っている(抽象化と称して、その実、ざる)可能性も有ります。 自動テストも決まって関数…

約束された失敗 2

アイディア(仮説)の段階ですが、 アイディア(仮説)の段階ですが、関数型プログラミング何て「最弱」と言っていい様な、別の「約束された失敗」が有りました。(このブログで、私が前から断片的に言っていた事ですが。。。) それをすると、どんな大企業…

約束された失敗 1

どの様な話? 大抵のプログラム言語は、 関数(陽関数、陰関数を問わず)を基礎としている のは動かし難い事実だと思います。 では何で、それが関数”型”となるとしょぼくなるのでしょうか? それを手続型プログラミングをベンチマークとして、公理型、論理型…

するべきだった事 3

なんで「技術的負債」だったのか? コストを掛けて(形而上的関数型なんてちゃちなものでは無く、金や地位や好ましく思えるパートナーやの提供で)、技術者としての背乗りに成功したとしましょう。 それだけのコストを掛けるとなると、乗っ取る先のシステム…

するべきだった事 2

なんで「背乗り」だったのか? >(時効とかも有り)金銭は望めなくとも、>そういう事を言って、やっている人間の価値を具体的に落とした人の名誉は>(没後でも構わない)剥奪すべきでは無いでしょうか? とか書いた後、ふと思ったのです。 向こうが馬鹿で…

するべきだった事 1

どの様な話? 関数型プログラミングは学術的評価を受けているが、お前の言っているのは、感想に過ぎない と言われた時に「するべきだった事」が有ると思います。それについてクダクダと書き連ねたいと思います。なお、 MZ80C *1(大学に入って直ぐなので40年…

初歩的なLISP言語の大変さ  4

前にAIに 前にAIに「オススメのSIMはなんでしょうか?」と聞いた時、(色々有って、決められないとして)いくつか例を出して来たのですが、その時、 Y!モバイルはドコモ電波だ と明記して来ました。 Y!はソフトバンク電波に間違い無いと思いますが、 何でそ…

初歩的なLISP言語の大変さ 3

引数から入ってくれば、即副作用無しなのか? 最近の言語ならば、初歩的なLISP言語でも無ければ、テープのみ複数本使った処理でも無い、もっと洗練されたやり方になると思います。 典型的には、 データベースの接続への参照 を引数から取り込んで、それを使…

初歩的なLISP言語の大変さ 2

進歩 私が初めにたずさわったシステムの中で、飛び抜けて古かった商品のシステムは、 全部磁気テープ(以下テープ)で行う マスター(元帳)もテープ 処理もテープ 初めから順に書くだけ、読むだけ。一度書いたら二度と変更はしない。 テープを替える専門家…

初歩的なLISP言語の大変さ 1

どの様な話? 愛機だったMZ80Cのカセットテープで動く、LISP言語での経験しか無いですが、ほぼ動きませんでした。 まず前提として、そのLISP言語は、 readとかの機能が無い、副作用が無い データはリストで(全てを予め)渡す リストのcar部を使い、次の処理…