嫌われプログラミングの代弁者

「何で頭ごなしに嫌う人間が居るのか」を色々考える

歴史的経緯に基づく行き過ぎ 1

どの様な話?

私は現在60歳ですが、50歳の頃から歯ぐきが下がりだし、物を食べると痛くなる様になりました。

それがどんどん悪化するのですが、原因として、

  • 本当に痛い所は本当に痛いので、脳が歯ブラシを当てる事を拒否する
  • その事を当人(私)は全く気づかない

からでした。

たまたま口の中用の水鉄砲(ウォーターピックとかジェットウォッシャーとか)が目に付き、それを使うと、

  • 痛い所でも当てられ、
  • 痛い原因の歯石(?、私としては歯石では無く、露出して汚染された歯根の様な気がしてなりません)の痛みを取る効果が有り(水溶性の、痛みの元を除去する?)、
  • 歯石(?)と歯の粘着力も弱まり、
  • 歯ブラシや楊枝を当てても大丈夫になり、改善の糸口になる

と言う効果が得られ(個人的感想です)、小康を得ることに成功しました。
(なお、文字通り小康で、歯ぐきが下がる件は全く治っていません。)

 

だから〜、どの様な話?

  • 特定のハードウェア(汎用機)に余りにも依存し、他のハードウェア(PCサーバー)が出てからはどうにもならなくなった。
  • 携わっていた人たちは、何とかラーとか言われて、一方的に非難された。

事に怖気をなした後の人が、

  • 余りにイタイので、脳がハードウェアに関心を向ける事を拒否する
  • その事を当人(後の人)は全く気づかない

のでは無いか? と言う話です。

特定のハードウェアに依存しない様に、API を公開した所で、そのAPI の使い方は(そんなに厳密には)規定されている訳でも無く、
使い方次第で、実行時間の1分が100分にもなる訳で、API小康状態を得るに止まる物だと、思います。

 

形而上的関数型プログラミングは?

  • 全部歯を抜いてやろう。
  • その後の事(ハードウェアの更新)は知った事では無い。

と言うスタンスに見えます。これは歴史的経緯に基づく行き過ぎで有ると、断ずるべきで有ると、私は強く思います。

 

結論

これからも「歴史的経緯に基づく行き過ぎ」でプログラミングが嫌いになる人は存在し続けることでしょう。