嫌われプログラミングの代弁者

「何で頭ごなしに嫌う人間が居るのか」を色々考える

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

より簡単な手法にさせてもらえない 1

どの様な話? COBOL74、COBOL85、VB6、VB.NET、Java6、Java8と扱ってきましたが、 時代が進む(進歩する)度に、より複雑になっている しかしへたに複雑にすると将来とりのこされるので簡単には複雑に出来ない という傾向にあると思います。複雑に向かう進歩…

自由裁量でリファクタリングをしないとならなくなる 1

どの様な話? 「リファクタリング」とは、 リファクタリング (refactoring) とは、コンピュータプログラミングにおいて、プログラムの外部から見た動作を変えずにソースコードの内部構造を整理することである。 リファクタリング (プログラミング) Wikipedia…

まともな名前を付けさせてくれない 2

どの様な話? 「まともな名前」の1例です。 何で!? 経理部門の人が、数あるプロジェクトの中で、ほんの時限的な小型プロジェクトで、 こともあろうに「project@example.com(仮名)」というMLを、そのプロジェクト用に作ってくれ と言ってきました。もちろ…

まともな名前を付けさせてくれない 1

どの様な話? 特に経理畑の人が、プログラミングの各種名前に一々、まともな名前(妙に一般的な、普遍的な名前)を付けてしまい、理由が有って否定されます。これはプログラミングが嫌われて当然の話ですが、理由が有ります。 どんな理由? 目的は、一貫した…